ブログblog

  • 不安よりも希望にフォーカスを

    仕事の不安。

    人間関係の不安。

    お金の不安。

    健康の不安。

    つきない不安・・・


    不安になるのは、

    何かしらの希望がベースにあり、

    それがうまくいかないと考えてしまい

    不安になるかもしれません。


    仕事➡(希望)やりがいを感じながら働く。

    人間関係➡(希望)心地よい関係を築く。

    お金➡(希望)十分ある。

    健康➡(希望)若々しく元気でいる。


    不安になった時、

    不安よりも

    ベースにある希望に意識を向けて下さい。


    不安はグレーでモヤモヤした感じですが、

    希望はキラキラと光り輝いている感じです。


    希望に意識を向けると気持ちの切り替えになります。

    不安よりも希望を!


    「ゆじゅさん。希望は眩しすぎて、今の私にはつらいです」


    そのような時は無理に意識を希望に

    向けなくて大丈夫です。

    不安に留まることだけは避けて下さいね。

    切り替えを試みて下さい。


    「私、不安になっている」と受け止めてからの切り替え。

    リラックス呼吸をする。

    音楽を聴く。

    体を動かす。

    モフモフ素材に包まれる、等。


    不安になっても大丈夫。

    不安に対応するスキルを学び、身につける。

    不安の下に隠れている希望を忘れないで下さいね。