ブログblog

  • リラックスの感覚がわからない

    「寝入りは問題ないけど、途中で起きてしまう。 起きたら、また寝ることができない。一時間くらい布団の中でゴロゴロして、ようやくまた寝る」  

    上記は相談者の方のお話です。

    途中で起きてしまう中途覚醒がある方。    

    お話を伺っていくと、用事がある時や人と待ち合わせがある前日に中途覚醒が起きやすいことが判明。

    ストレスが原因の可能性があります!

    ストレスを緩めるために、リラックスしましょうとお伝えしたところ、    

    『リラックスの感覚が分からない』 とのことでした。

    体が緩む感覚が、わからない。 普段相当、体に力が入っているのでしょう

    体が緩む感覚はお風呂に入った時、湯船につかった時の、「ふぅ~」という感覚が 体と気持ちが緩む感覚と称されます。

    このことをお伝えしたら、納得したようでした

    緩む感覚は、湯船につかった時の「ふぅ~」感覚。

    あくびをした時や、伸びをして力を抜いた時も緩む感覚があります。    

    9月が始まりました。

    月初めで、頑張るぞ!!と気合いが入りがちかもしれません。

    でも、バランスが大事。

    リラックスを心がけて、体と心を緩める時間を作って下さいね。

    あなたのペースで進みましょう