ブログblog

  • ストレスは行動を変えるので要チェック

    なんだか最近、仕事に集中できない。

    仕事だけじゃない。


    ドラマを見ても、本を読んでも

    集中できない。

    ソワソワする。


    家にいるとウロウロ、

    落ち着きなく動きまわっている。


    そう言えば、

    なかなか寝付けない。

    今まではすぐに寝れたのに・・・


    なぜ?

    どうして?


    もしかしたら、

    それらはストレスサインかもしれません

    ストレスは目には見えません。


    身体と同様に行動で、

    「ストレス溜まってますよ!!注意して下さい!」と教えてくれます。


    今までの自分と違う行動が起きていたら要チェックです。


    ストレス溜まってない?

    疲れてない?

    大丈夫?と

    自分に尋ねてみて下さいね。


    「ゆじゅさん、

    自分に尋ねてもストレスが溜まっているかよくわかりません」


    そうなんですよね~

    長い間ストレスが溜まっている状態が続くと

    感覚が麻痺しちゃうので、

    ストレスがあるのかないのか

    わからなくなります。


    そういう時は、

    簡単なチェック項目で

    ストレス確認しましょう。


    まずはストレスを意識する。

    そこから取り掛かれば大丈夫。


    ストレスと戦うのではなく、

    ストレスを知り、対応する。

    生きている限りストレスはありますからね。