ブログblog

  • カウンセラーから見た宝塚作品と登場人物検証

    宝塚好きカウンセラーの小林慶江です。

    中学生の時に宝塚を初観劇して以来、宝塚にハマりました。

    最初に観た作品は、宝塚歌劇の代表作「ベルサイユのばら」でした。

    豪華絢爛で、きらびやかな世界に一瞬でハマりました。

    元々はアニメの「ベルサイユのばら」が好きだったので、

    男装の麗人のオスカル様や輪っかのドレスを着たマリー・アントワネットが

    リアルに動いて、踊って、歌う様子に興奮しました。

    ベルばらに始まった私の宝塚ファン人生。

    観劇した作品は数しれず。

    はじめの頃は10代の学生だったので、

    作品中の関係性、登場人物の心情などよくわかりませんでした。

    ただ、「きれい!」「美しい!」「楽しい!」「かっこいい!」という感想でした。

    しかし、年齢を重ねるごとに感じる感覚や感情、見る視点が変化していきました。

    観劇後の感想はいいも言われぬ、大切なものとして心に留まります。

    感想や印象は人それぞれ。

    そこにいいも悪いもありません。

    これからやっていくことは、観劇の感想ではありません。

    作品に出てくる登場人物や作品を、

    カウンセラーとしての視点(あくまでも個人的な見解)で見ていきたいと思います。

    同じく私の中で好きなものである「カウンセリング」と「宝塚」を絡めて、

    もし〇〇が(例えば、オスカル様)カウンセリングに来たら・・・など想像すると楽しかったので、

    これからカウンセリング×宝塚を絡めて書いていきたいと思います。

    どうか楽しんでください。

    そして、応援よろしくお願いします。