ブログblog

  • ゆるやかに変化、途中でアップダウンあり

    9月になりました。



    日中は暑い日が続いていますが、朝と夕方はほんのり秋らしくなってきました。



    鈴虫の声が聞こえたり、涼しい風が吹いたりします。



    暑い夏から涼しい秋へとすぐには移行しません。



    ゆるやかに夏から秋へと移行していきます。



    そのゆるやかさの中にも、アップダウンはあります。



    このまま涼しい状態が続くのかなと思ったら、



    突然、暑さが戻ったりします。



    変化についてもゆるやかに変化していきます。



    例えば、変えたい習慣がある。



    夕食後、だらだらとスマホを見るのではなく、食器を洗いたいとします。



    最初は意識しているので、夕食後すぐに食器を洗います。



    慣れてくると、スマホを見始める時があるかもしれません。



    「おお。いかん、いかん。食べたら食器を洗う!」と改め、



    行動の修正を図ることでしょう。



    それを繰り返していくうちに、夕食後は食器を洗うことが習慣になるでしょう。



    ゆるやかに変化していき、その途中にはアップダウンがある。



    ただし季節と異なり、変化の途中で終わることがあります。



    変化を望んでいたけど、途中からその変化を望まなくなった。



    変化の途中の状態、今、この状態で良いと思った。


    それでもOKですよね。


    状況や状態、環境、タイミングによって考えは変わっていきますから。




    ゆるやかに変化していき、その途中にはアップダウンがある。


    変化の途中で終えても(止めても)OK。