ブログblog

  • もっと人間関係が楽になる!ための第一歩

    小さい頃に親や大人から、

    「みんなと仲良くしなさいね!」と言われませんでしたか?


    実際に、

    みんなと仲良くなれた人はいますか?

    クラス全員と仲良くなりましたか?


    なれません!

    なる必要もありません。


    気が合う人。波長が合う人。

    苦手な人。不快になる人など、

    相性がありますよ!


    プライベートだと、

    苦手な人とは付き合わなければいいですよね。


    でも、

    職場や仕事上、苦手な相手とかかわらなくてはいけないことがありますよね?


    そういう時は無理に仲良くせずに、

    程よく距離をとったかかわりをしましょう。


    最低限の挨拶、礼儀は示す。

    要件を明確にして話す。

    かかわった後で、自分を労う。「よくやった」という。


    小さい頃の「みんなと仲良くしなさいね」に囚われてしまい、

    苦手な人に対して無理して仲良くしようと頑張る方もいます。


    無理しないでください!

    小さい頃の刷り込みはポイっしちゃいましょう。

    みんなと仲良くするのは相性があるから難しいですよ。


    小さい頃の刷り込みは「正しい」「絶対」と思いがちです。

    その刷り込みは本当に正しい?絶対?

    いらない刷り込みはポイっしましょう。


    「みんなと仲良くなる」よりも、

    合う人と、合わない人とではかかわり方を変える。

    合わない人、苦手な人とは距離をとってかかわりましょうね。