ブログblog

  • いろんなカウンセリングがある

    カウンセリングと聞いて、多くの方が心の病を持つ人が受けるものと考えるかもしれません。



    もちろん、心の病の方をサポートするカウンセリングはあります。



    その他にもいろんなカウンセリングがあります。



    人生の中で起こる出来事を解決するためのカウンセリングがあります。



    起こる出来事の例としては、進路選択/職業選択、恋愛、結婚、離婚、人間関係のトラブル、



    仕事関連のこと、学校/職場の不適応、病気、子育て、親の介護、老後など。



    それらの出来事はとても身近な出来事です。



    身近な出来事を解決するためにカウンセリングを利用することができます。



    自分のことを知りたい。自分の能力や性格を確認したい。



    自分の人生をいったん立ち止まって、じっくり見つめ直したい。



    それらを目的としたカウンセリングもあります。



    起きた出来事を振り返り、その時感じたこと、思ったことを話す。



    本当はこうしたかった、こう言いたかったなど



    起きた出来事を通して自分を整理する心のメンテナンスとしてのカウンセリングもあります。



    目標達成や自己実現に向けてのカウンセリングもあります。



    いろんなカウンセリングがあります。



    それらに共通することは、自分と向き合い、さまざまな気づきを得て成長していくことです。



    あなたが求めるカウンセリングはありますか?



    あなたが必要だと思うカウンセリングはありますか?