-
いつもと違う自分に気づき、何らかの対処をする
関東に台風が直撃した日。
突然、首に湿疹が出ました。
その日は蒸し暑かったので、一時的な湿疹だと思っていました。
翌日に鏡を見ると、湿疹が広がっていました。
恐怖です。
トイレに行くたび、鏡を見るたび、恐怖です。
自分の肌が悪化していくのを見るのは辛い。
「このまま治らなかったらどうしよう・・・」最悪な考えが浮かびます。
「どうして、こんなことで苦しまなくてはならないの?普通の人はアトピーで悩むことはないのに、どうして私だけ?」
他者を羨んだり、自分の肌/体質を責めたり、悪化への恐れや恐怖と戦ったりと精神状態は不安定でした。
悪くなった原因を考えました。
① 寝不足(5時間)
② ミルクの過剰摂取(ロイヤルミルクティーやカフェラテをほぼ毎日飲んでいた)
6時間睡眠を心がけ、ミルクを一切取らないで様子を見ました。
それプラス、「以前悪くなっても良くなったから今回も大丈夫」と繰り返し言い聞かせました。
そしたら2週間で良くなりました。
状態が悪くなると急に悪くなったと思うけど、そうではありません。
ちゃんと体や心はサインを出してくれます。
私の場合、アトピーが悪化する前に右の小指に炎症が見られました。
皮膚科でストレスが原因と言われました。
ストレスとは、寝不足のこと。
その時は寝不足を改善できませんでした。
アトピーはストレスがたまると現れます。
体はサインを出してくれていた。
そのサインに気づいても、対処しなかった。
対処しないので、アトピーという形で(私にとってダメージが非常に大きい形で)ストレスと向き合わせてくれたと分析します。
何かしらの違和感、不調に気づくのはまずは自分です。
「いつもと違う自分に気づき、何らかの対処をする」
自分が気づく変化を見逃さないで。
自戒を込めて。