ブログblog

  • あなたの気持ちの振れ幅は大きい?小さい?

    昨日の天気は雨と雷でした。

    天気のようにどよ~んと後ろ向きな気持ちになりがちだったかもしれません。


    今日の天気は晴れと強風。

    天気のように明るく、前向きな気持ちになるかもしれません。


    昨日と今日。

    真逆の天気。

    気持ちも真逆かも。


    後ろ向きと前向きな気持ち。

    気持ちの振れ幅が大きいとどうなると思いますか??


    疲れますよね。


    ジェットコースターをイメージしてください。

    地上から頂上へ行き、一気に下降したり、回転したりします。

    スタート地点に戻った時、気持ちと身体がぐったりしませんか?


    気持ちの振れ幅が小さい方が疲れにくいです。


    ローカル電車をイメージして下さい。

    アップダウンは特になく、平坦な道を走ります。

    安定さがありますよね。


    今は季節の移り変わりの時期です。

    天気や気温は不安定です。


    私達は環境に左右されます。

    環境がストレスになります。


    不安定な天候がストレスとなり、

    不安定な気持ちになりやすくなります。


    前向きな気持ちと後ろ向きな気持ち。

    両方を体験することが多くなります。


    振れ幅が大きいなと感じている方は気をつけて下さいね。

    気持ちを落ち着かせるよう意識して下さい。

    温かい飲み物を飲む。

    深呼吸をする。

    色々方法はあります。


    今は振れ幅が大きくても、小さくしていくことは可能です。