ブログblog

  • 自分の気持ちを探る

    6月になりました。



    そして、梅雨の時期が到来します。



    湿度が高くなり、段々と雨が多くなります。



    なんとなく、気持ちがジメジメ、うつうつするかもしれません。



    そんな時は、どんな気持ちになっているか、生じている気持ちを探ってください。



    どんな気持ち?自分は何を感じているの?



    言葉で表現できなくても大丈夫。



    体で感じるかもしれません。イメージで感じるかもしれません。



    自分の気持ちに意識を向けて、その気持ちを探っていく。



    気持ちに気づいて、感じているものに気づき、受け止めていくと気持ちはおさまっていきます。



    気持ちによってはおさまるまでに時間がかかるものもあります。



    ただぼんやりと時間が過ぎるのを待つのもいいですよね。



    その時に、気持ちの切り替えを行うのもいいですよね。



    生じた気持ちをスルーしないように気をつけてくださいね。



    特に、頑張り屋さんはスルーしがちです。



    頑張り屋さんはしんどくても辛くても我慢します。



    気持ちに注目しないことで、目の前のことをやり遂げていきます。



    我慢していたり、気持ちに注目しないでいると気持ちに気づくことが難しくなります。



    自分の気持ちに気づかない状態が続くと、自分を深く省みることが難しくなります。



    気持ちだけではなく、考え、行動について分析することが難しくなります。



    そうすると、適切な行動を取れない、困難にうまく対応できない、想像力が働かない、



    相手の気持ちを考えることができない等が起きる可能性があります。



    自分の気持ちに意識を向けて、その気持ちを探っていく。気づいていく。受け止めていく。



    自分のよりよい内省のために。自己成長のために。



    6月もあなたを応援させて頂きますね。よろしくお願いします。