ブログblog

  • 自分とは異なる捉え方を身につけませんか?

    4月から新しい職場になり、覚えることがいっぱい。



    上司や先輩は、



    「色々覚えることがあるので大変だと思いますが慣れれば大丈夫よ」と言ってくれる。



    わからない時はその都度教えてくれる。



    1ヶ月経ち、1ヶ月半が経ち、



    少しずつ慣れてきたけど、作業に時間がかかる。



    言われたことにすぐに反応できない。




    うまく仕事をこなせない。



    「”できない人”と思われている??」「”使えない人”と思われている??」



    「自分はダメだ」「できない人だ」「申し訳ない」



    「もっと頑張らないといけない!」「もっと早く仕事をこなさないといけない!」等



    頭の中で色々な考えが浮かぶようになりました。



    実際には上司や先輩からは何も言われていません。



    気分の落ち込みが増え、仕事へ行くのがおっくうになってしまった女性。



    同じような経験をされた方、いらっしゃると思います。




    新人が仕事を覚えるまで早くて3ヶ月、半年からでき始めると言われています。



    彼女の場合、入職して約2ヶ月。



    まだ2ヶ月。



    彼女は「もう2ヶ月」と捉えていました。



    自分に厳しい方も「もう2ヶ月」と捉えると思います。



    他の人から見たら、「まだ2ヶ月」。



    カウンセリングではその方の捉え方とは異なる捉え方を提供します。



    いわゆる客観的視点、現実的な視点、冷静な視点。



    その方が持っている捉え方と新しい捉え方を比較し、融合していきます。



    先の女性は今、その作業に取り組んでおります。



    自分を苦しめない捉え方を身につけるために。